- 【課題】
- 印刷代(用紙コスト)原燃料価格高騰により、会報誌発行に関わる全体コストの見直しが喫緊の課題であった。
- 【解決手段】
- 送付先の対象エリアを選別し、配送ルートを最適化。人口集中圏(関東1都3県・近畿2府4県)の会員様に対しては、地域特化型のメール便業者ルートで配達し、それ以外の全国の会員様に対してはクロネコDM便にて発送することで平均配送単価を下げた。
- 【成果】
- 12円/通の削減が実現。600万円/回のコスト削減に成功し、印刷代値上げ分以上にコストを抑えることができた。
- 【ポイント】
- 配布対象となる会員属性から比較的年齢層が高く、転居の可能性が低い為、地域特化型のメール便業者ルートを使用しても不着率に大きく影響はなかった。
事例紹介CASE
事例紹介
会報誌 1通あたり12円(年間3,000万円)の配送コスト削減に成功
■通販会社 A社様 (BtoC)
案件概要:
会員向け会報誌をクロネコDM便で配送 (年5回 50万通/回)